ヘッダー

ヘッダー

2009年4月27日月曜日

夏メロのMTL①

どうも(。_。)mあの夏の日のメロンパンです=
大会、終わりましたね。。。
結果、悲しかったですね。。。
そうは言っても、落ち込んでいる暇はありません。

これから、総体に向けての練習が始まるではありませんか!!!
そして明日!。。。すいません。もう日付変わってましたね。
そして今日!総体メンバーを決めが行われます。

いままで下がり気味だった調子も戻ってきたので、落ちるわけにはいきません。
忌々しい半矢地獄からも抜け出してやろうじゃありませんか!!!
そして栄光の焼肉を我が手に!!!


少し落ち着きましょうか。
思えば、カーダはDMOとか、射形に関して投稿してますよね。
対抗して・・・とかじゃないですけど、僕は精神的なこと、いわゆるメンタル面に
関して投稿したいと思います。
タイトルのMTLとはMental Training Lessonの略です。カーダ君。ごめんなさい。パクリました。


今回はイメージの重要性です。
よく、イメトレしろ!とか言われますよね。あれって実はとても重要なんです。
例えば思ったとおりの射形が出来ないこととかよくあるじゃないですか。
どうすればいいかわかっているのに、体がいうことをきかない。。。

そんなときはイメージです。まず目をつぶって、頭の中で自分を想像してください。
その自分に理想とする射形をさせます。
多くの人はここのステップでやめてしまうので、あまり効果が出ません。
イメージを自分に取り込むためには、もう一段階上のステップに行く必要があるんです。

そのステップとは、イメージの自分に実際の体の感覚をイメージすることです。
ちょっとニュアンスが難しいのですが、要はイメージの自分が感じているであろう感覚をイメージする。ということです。

あとはその感覚を覚えこませ、実際に引く時にそれを意識すればいいだけです。
始めは難しいと思いますが、慣れるととても頼もしい武器になります。


いま紹介したことは決して僕の妄想でも、夢物語でもありません。
これは一種の自己暗示です。このイメトレをする際は、必ず静かでリラックスできるところで行ってください。そしてもっとも大切なことは、信じることです。1%の疑念があってはうまくいきません。
もちろん、得手不得手はありますよ。


僕に言えることはこれくらいですね。それと、今回は名言は残しません。
それでは今日もがんばりましょう♪

0 件のコメント: