ヘッダー

ヘッダー

2009年4月20日月曜日

カーダの理想の射追求①

なんとなくシリーズ化できそうな感じのタイトル。
その名のとおりカーダが理想の射を追い求めてみる過程を、気まぐれかつ適当に書き募るのが主な目的です。
あくまで個人的なものですが、なにか役に立ったらうれしいですねぇ( ̄∀ ̄)。。。

と、本題の前に今日は部結成でしたね。
今日来てくれたのは男子4、女子13人でした。
ちなみにもう一人女子が入るらしく、正確には4:14(男:女)となります。
・・・(*∀*)★
女子多いなぁ。。。
まあ、予想はしてたけど、こんなに差が開くとは・・・


さ、感傷に浸っててもどうしようもないので、本題。

今日カーダが考えたのはズバリ押し手について。
DVDを一通り見たところ、上位に食い込む人たちの射には押し手に共通点がありました。
それは、「離れの瞬間に押し手が動かない」というところ。
もちろん、他にも離れの鋭さなどもあるんですが、今回は押し手に注目してみます。
これを、カーダは独自に「DMO(Donot Move Oside) 」と名づけました。
DMOが特に顕著なのは、境総合の大前。そう、言わずもがな名の知れたSくんです。
彼の押しを見てください、全くと言っていいほど微動だにしません。
他に、工業生の射にもDMOが見られます。
 
カーダの見解では、DMOが安定した的中を支えていると思います。
押し手はいわば鉄砲の銃口なわけです。
これがぶれて如何に的中を得られるのでしょう、いや、得られるはずが無い。
といっても、押し手が動かないようにするのは至難の業だと思います。
ただ動かないだけでなく、きちんと押し切らなければならないのですから。。。
それでは、どうしたらこの理想の押しを手に入れられるのか・・・
カーダは考えています。
とりあえず、DMOを意識して引いてみることにします。
いきなり完全に動かないのは流石に厳しいので、意識して少しずつやってみることにします。

あんまり進歩してないみたいですが、実践していくことでわかることもあると思っていますので。
とりあえずここら辺かなぁと。
次回は多分DMOの中間報告と、何か新たにピックアップしたりするかな・・・(‐∀‐;)

1 件のコメント:

りえる さんのコメント...

有名じゃない元境総合大前のSです(笑)
ここのHPを見つけて閲覧してたら俺の事書かれてる!?と思いコメントを残させていただきます・・・・ただそれだけ(´ω`)←
ちょくちょくここ見に来るかもだからよろしくね!