ヘッダー

ヘッダー

2013年4月5日金曜日

握り皮☆ミ


こんばんは!RB26DETTです!
今日握り革を替えたのですが、新2年生で握り革の交換方法を知らない人が多すぎる(゜-゜)





ということで、今回は交換方法を手短に紹介します(●^o^●)



用意するもの。


はじめに、弓に巻いてある握り革を取る(和紙もきれいに取り除きましょう)



次に、和紙(半紙)を切ります。本来なら(弓の握り革のところの長さ)×(20cm)らしいですが、今回は15cmで切りました。自分は毎回15センチで切りますが、問題ないと思われます。(個人的見解)


切ったものにでんぷんのりをうすく全体にのばし、弓に反時計回りに張り付けていきます。しわが出来ないように!!

ある程度乾くまでうちわで扇ぐか放置しましょう\(^o^)/


ある程度乾けば、次は握り皮のカットです。弓に仮巻きして印をつけて切ります。切った先を少し細長くしておくといいです!何がいいかって?後で分かりますヽ(^o^)丿



いよいよ巻く作業です!これを失敗すると今までの準備が台無しになってしまうので慎重かつ丁寧に!


まず、切ってない方の握り皮の先端にボンドをつけて握りに付けます。



握り皮の向きはだいたいこんなかんじ



そこからは、ボンドを塗っては貼り、塗っては貼り、の繰り返しです。あ、ギューっとのばしながら貼らないと握り皮がドゥルッドゥルになりますよヽ(^o^)丿




で、巻き終わりに、さっき少し細長く切っておいた握り皮の先端を巻いてある握り皮にいれます。



道宝で叩きます

ひたすら叩きます(そんなに叩く必要はない)



一応完成!


がっちり固めるために、ゴム紐的なものを巻いて1日(長くて)置いておけば本当の完成です!\(^o^)/





以上です!写真だけでは分かりにくいかもしれないので、本当にわからん時は知ってる人を捕まえて教えてもらいましょう(^o^)/

5 件のコメント:

セン さんのコメント...

こんにちは。センです。

自分も今日握り革を張り替えたので、ちょっとコメントしちゃいました笑

自分が先輩から教わったことが今でも君たち後輩にしっかりと受け継がれていてとても嬉しいです。
新二年生にしっかりと教えてあげて下さいね。

この前便利な商品を見つけたのでリンク貼っておきます。
http://www.koyama-kyugu.com/product/02/item.php?code=02-010
たまに来るOB・OGに買って来てもらってらどうでしょう。笑

これからも更新楽しみにしてますので頑張って下さい。応援してます。

RB26DETT さんのコメント...

コメントありかとうございます!
こうやって何代も上の先輩に応援していただけるとやる気が沸き上がってきますね(笑)

どんどん更新していくので楽しみにお待ちください!


あと、紹介していただいたヘラはよく弓道場に来られる先輩におねだりしてみようと思います( ̄∇ ̄)ありがとうございます

カーダ さんのコメント...

センさん
そのヘラのやつは小山なのでセンさんが一番近いかと(笑)

握り皮巻くのは自分大好きで、高校時代も今も人の握り皮を作ってたりww
握り皮を巻くときのコツは、皮同士が接するところを少し重ねて、ボンドをしっかり端までつけることだと思います。
そうすると壊れにくい握り皮ができますよね。

これからもがんばってください。

若穂陸 さんのコメント...

久しぶりに道標に来てみたら、、、
つい数日前にセンさんとカーダがコメントしててびっくり!!
Σ(-Д-`;)ノノ
米東弓道部って、やっぱりいい部活だったんだなぁと改めて思いました!

現在の米東弓道部の皆さんも高校生活の良い思い出ができるように、OB・OGみな応援しています!これからもがんばってください!
(`-Д-)/

匿名 さんのコメント...

こんな方法もあります。
http://pet.ap.teacup.com/champion/