ヘッダー

ヘッダー

2009年5月31日日曜日

聖海射人のMTL?

1次予選で8射7中したくせに、2次予選で皆破した聖海射人です。ああ、みっともないことよ・・・

何はともあれ県総体1日目終了です。今日はお疲れ様でした。僕は明日は応援に専念する所存でございます。団体メンバーの皆さん、自分の射を貫き通し、悔いのない戦いをしてください!!



ここからは今日の僕の感想です。

やっぱり弓道は精神面に依存する所が大きいんですかね。

僕は大会に「出させてもらっている」身なので「下手な結果は出せない」、と1次予選では相当緊張しながらも弓を引いていました。結果、その緊張を集中へ変換することが何とかできたようで、今までで最も良い成績をたたき出す事に成功しました。

さて2次予選、自分では集中しているつもりだったのですが、1次予選の結果に満足していたことも否定出来ません。「この結果で十分じゃないか」と、少しでも思ってしまった。そこに心の隙ができてしまった。その結果、矢所が乱れ・・・・・僕はそう思っています。

つぎに、今回の精神面での反省を箇条書きで。(部全体の事じゃなくて僕自身の事ですよ。)

今回の大会で良かったと思った点
  • 集中を高めるために音楽を使用。(ちなみにこのビデオの曲をずっとリピートで聞いていた。練習でこの曲を脳内再生しているとき、なんか的中率が上がったから。)「この曲を聴くと物事がうまくいく!!」と思える曲を持っているといいかもと思ったりした。
  • 出番の前は極力人と話さない。とにかく黙ってみる。これも集中を高め、乱さない為にやってみた。
  • 遠的を仮想の的として素引きをした。これをしたら本番で狙いに迷いがおきにくくなった。素引きの時はやっぱりタオルがあった方が断然いいと思った。
  • 自分が的に中てた時を何回も思い出してみる。これは自信を付けるため。

逆に、悪かったと思う点
  • 少しでも自分の結果に満足してしまった。
  • 招集で焦ったこと。それまで高めてきた集中に水を差してしまった。
  • ちょっとしゃべってしまった。これも集中を乱す原因になったかもしれない。
  • 会がだんだん短くなっていくのを阻止出来なかった。
細かく言えばまだまだ出てくるでしょうが、大体こんな感じですかね・・・。

とりあえずブログ上での反省はここら辺にしておいて・・・

そういえば、今回の大会の僕の目標のひとつとして、「いい結果を出して、部のモチベーションを上げる」っていうのがあったのですが、これは達成出来たでしょうか?



それでは、とにかく明日、頑張ってください!!!!!!

0 件のコメント: