ヘッダー

ヘッダー

2009年6月1日月曜日

夏メロのMTL⑤

みなさん、総体お疲れ様です。
特に団体戦は長丁場でしたからね。。。
しっかりと体を癒してください!

また、1年生!
この大会を通して気づいたことや感じたことを先輩方に尋ねてみるのもいいと思います。
きっとスバラシイアドヴァイス!をいただけることでしょう。。。


これから少しずつ環境が変わっていくと思います。
はじめは慣れないことが多いと思いますが、力を合わせて頑張っていきましょう!

さて、今回のMTLは目標設定についてです。


みなさん。毎日の練習の中で、常に目標を持って取り組んでいますか??
練習は、ただ矢数をこなせばいい、というものではありません。
日々技術を磨いていく中で、しっかりと目標を見据えていなければ意味がありません。


なんか説教臭いですね。。。
目標設定のハナシでした。
目標を設定するとき、ただ闇雲に設定してはいけません。

例えば、「次の大会で優勝する!」とか、「八射皆中だ!」とか。。。
別に、大きい目標がダメ!というわけではないんですが、こんな目標をイメージした練習がうまくできますか??

とりあえず、夏メロには不可能ですね。というか、できる人がいたら、ぜひこの目で拝んでみたいです。
目標とは、練習をするにあたってイメージするものです。
だから抽象的なものではなく、具体性のあるものでなくてはなりません。


また、目標は大きすぎるものではなく、細かくて小さなもののほうが望ましいです。
簡単に説明すると。。。
例えば、あなたがランニングをするとします。
その時、いつ着くかもわからないゴールに向かって突っ走るのと、
1キロずつ無理せず、計画的に走るのとでは、どっちが気楽でしょう??
だれでも後者を選びますよね?

ただ闇雲に走っていてもイライラするだけですし、何より疲れやすい。
対して計画的に・・・のほうは、距離が決まっているので安心感がありますし、そのつど達成感も感じます。

これが理由です。

これらをまとめましょう。
・目標は具体的なものを
・こまめに細かい目標を設定するほうが効率が良い
ですね。


夏メロの例ですと、「矢先を下げる」・「会のハリを意識する」。
この2点を目標として、明日からの練習に取り組むつもりです。
こんな小さな目標でいいんです。だって、わかりやすいでしょ?


どうせやるなら、効率よくうまくなりたくありませんか?
というわけで、これからの練習では、目標をもって取り組みましょう!
また目標を達成するにあたって、先輩や友達に相談するのもいいですね。
これは1年生にもあてはまりますよ。


それでは、頑張っていきましょう!

0 件のコメント: