ヘッダー

ヘッダー

2009年5月29日金曜日

夏メロのMTL④

どーも、お久ぶりです。
あの夏の日のメロンパンです。

最近暑いですね。
もうなんか、今年の夏は血とか蒸発しそうなレベルじゃないすか?
右腕とか、若干溶けてきましたしね。。。
脳みそなんて、プリンみたいな感じですよ。あぁ、海行きてぇ。。。

冗談はこれくらいにして。
もう総体が目前に迫っていますね。
ここが正念場です!
選手の方々には、ぜひとも結果を残していただきたい!です。


まあ、久々のMTLですが、目前の大会に使えるものって少ないんですよ。
ここまできたら小手先の技術しか。。。
でも無いよりかはマシですよね!
ってことで、今回のテーマは「心の安定剤」です。。。


大きな大会とかって、どうしても緊張したり、不安になったりしますよね?
平静を装うにしても、なかなかできることではありません。
できたとしても、結局は緊張しているので筋肉の硬直が起こります。
そうなると、さぁ大変!
思いどおりの射ができなくなり、更に不安が増長します。
負の連鎖がおこるわけですね。

ってことは、結局、緊張・不安・あがりをどうにかしなきゃいけません。
そんなとき、心の安定剤として働いてくれるのは。。。


笑顔です。
とりあえず笑うんです。
。。。。。
。。。

ウソじゃないですよ?ホントのことですよ?
ちゃんと根拠もあるんですから!

笑うといっても、声を出して!とか、にっこりと!とかは別にしなくてもいいです。
っていうか、大事なのは表情筋の、特に頬筋をあげることなんです!
笑えなかったら、頬筋をあげるだけでいいです。


実は、表情筋と心には密接な関係があります。
怒った顔をし続ければイライラしてきますし、楽しそうな顔をし続ければ心が安らぐんです。
だから、表情ひとつで心の状態は変化するんです!


まとめをしましょう。。。
不安になったら、とりあえず笑ってください。
ある程度続けていると、次第に心が落ち着いてきます。
このときも、イメージすることが大切ですよ?
そして、自分に言い聞かせてください。
励ましの言葉、気合いをいれる言葉。なんでもいいです。
最後はもちろん、自分を信じてあげてください。

夏メロに言えることはこれくらいです。
これを実践するもしないも、各々の判断に任せます。
自分なりの方法がある方は、その方法でもけっこうです。

最後の最後に勝敗を左右するのは、案外小手先の技術かもしれませんよ?

0 件のコメント: