ヘッダー

ヘッダー

2009年5月2日土曜日

夏メロのMTL②

どーも、あの夏の日のメロンパンです。

今年の一年生はすごいですね。
元気モリモリというかなんというか。。。
カーダの言ってたように、これも若さですかね。


今日からAZUCHI PROJECT再開ですね。
8時から始めたので、ムチャクチャ進みました。
なぜかその後、走りましたしね。。。
・・・腰が痛い・・・そして頭痛が治らない!!!
誰か私めをお助けください。。。


それでは気を取り直して、ここらでいっちょMTL始めますか!
今回のテーマはスイッチです。

スイッチってなんのことかわかります?
わかりやすく言えば、気持ちや体の切り替え・集中を簡単に行うためのカギのようなものです。
よく「スイッチが入る」とかいう言葉を聞きますよね?
アレと同じものだと思ってもらってかまいません。
こいつをBSS(僕の素敵なスイッチ)と名付けましょう。(future、これでどうだ!)
そのスイッチの身につけ方を解説します。


例えば立ちの前などに、気持ちが浮つく・どうも身が入らない・緊張してしまう等の状態になったとします。
射形が崩れてそのまま皆破!とか最悪ですよね。
そうならないために、あらかじめスイッチを切り替える条件をつくっておきます。
それはどんなことでもかまいません。
例えば僕の場合、立ちが始まる前に瞑想をする・弓構えの直前に一瞬目をつぶる等の動作をおこないます。
某脳外科の先生は手術前に必ずコーヒーを飲みながら新聞を読むそうです。(これはあんま参考にならないかも・・・)
まずは自分が決めた動作をクセになるまで身につけてください。
その時、「その動作によって気持ちを切り替える」というイメージしてください。
そして自分のクセが確立したとき、それは自分自身のスイッチとなるのです。
ただし、前にも言いましたが、「自分を信じること」が一番大切なことです。
MTLはまずそこから始まるのですから。

これも難しいうえに、身につけるまで時間がかかるかもしれません。
しかし、身につけるといざ!という時に役立ちます。
ぜひ、試してみてください!

それでは明日の練習で逢いましょう。。。

1 件のコメント:

聖海射人 さんのコメント...

これって俗に言う「ルーティン」ってやつですかね。

スポーツ選手ではイチローが有名でしょうか。

http://www.zone-training.jp/method-routine.html

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080102/index.html


弓道の世界でも十分に有効だとは思うんですが、やろうとしてもなかなか難しい・・・。