ヘッダー

ヘッダー

2011年4月30日土曜日

う~ん 難しい(*。*;)

今日から新しい矢を使い始めたJinです。
(「ズシャ!」 ってならないよう頑張ります 笑)

やっぱり新しいものは、何であってもテンションが上がりますよね(^^)b



さてさて・・・最近、弓道に関する書を読んで思ったことを書きます。

まず、“手の内”についてですが・・・

「中指 薬指 小指 の三本を揃えてもあまり意味がない」というような記述がありました。
指それぞれに役割があり、それらの意識が出来れば良いらしいです。

「えっ!?」て思いました(汗)
皆さんがどう思うか知りたいです。


次に、“会”ですが・・・

「強烈な“動”を実現するための“静”」という表現でした。
弓道は、“静止性”が要求される類稀な武道で・・・“弓と一体になること”が求められるらしいです。

このことは、「弓に割り込む」「弓を引き寄せる」ということの完成型だと思います。


これは今の自分の課題の一つなので、実現させたいですね。(^_^)





まぁ、
真面目に書いたのが初めてで、どう書けばいいのか分からなかったので・・・上手く書けませんでしたが、このへんで \(^^)


p.s
あくまで自分が読んで、自分なりの解釈の上で書いているので・・・著者の言いたいことと違うかもしれないです。m(_ _)m

0 件のコメント: