ヘッダー

ヘッダー

2011年4月20日水曜日

大会前に



どうも、遠足が大会前日になったせいで遠足を心の底から楽しめるのかと不安なaddictです。
さて、今回は大会が近いということで自分なりにメンタルについて書いてみたいと思います。


弓道とメンタル。やっぱりこの二つは、切っても切り離せないですよね。自分も今まで散々体験しましたが、前日まで滅茶苦茶調子が良かったのに、ここぞの時に緊張しすぎて全然中らないなんてのはよくあります。そこで、

①手足が震えてしまって満足の射ができない。②緊張で最初の一中が出ない。

の二つについて考えたいと思います。(中て気に関しては今回は割愛させていただきます)


まず①ですが、とある国の研究結果によると、「人間の筋肉は一度緊張状態になると、暫くの間は緊張しない」らしいです。即ち、試合の直前に全身に力を込めて筋肉を緊張させることで、試合が始まっても手足が震えなくなるそうです。とはいっても、自分自身で試したことはないんですが……。まあ、試してみる価値はあると思います。


②についてですが、自分は射場に入る前の召集の時に、これだけは絶対にやる、ということを一つだけ心に置いてます。意識することは、人によって違うとおもいますが、○○を意識して、△△も気をつけて、さらに□□も、というのはできるならいいですけど、自分は結局射場で何を意識すればいいのか分からなくなった経験があるので。なので、それならば一つに的を絞って意識するという方が覚えておきやすいですし、精神的にも楽です。あと、自分の射の長所を見つけておくというのもいいと思います。そうすることで、立ちの途中で中らない時もその自分の長所の部分を意識してみると立ち直りのきっかけになると思います。


このような感じでしょうか。②の部分で、自分の長所について触れてみましたが、この大会までの少ない時間に考えてみるのもいいかもしれません。


考察にしては、雑な感じがしますが目を瞑ってもらえると嬉しいです。


中大予選、相手に負けず、自分に負けず、頑張っていきましょう!!

ではでは
( ̄∀ ̄)ノシ

0 件のコメント: