ヘッダー

ヘッダー

2010年5月12日水曜日

[第二回KLH]牛乳パックで弦入れをDIY!

新品の弦を買ったけど、替弦まだあるし、保管にこま
るなぁ...
という方におすすめ!弦巻ではなく、弦入れを15分程
度で作る技をご紹介。

牛乳パックって、以外と硬いので、弦を固定して衝撃
からしっかりと守ってくれます。
麻天鼠(まぐすね)や仕掛麻(にづる)を入れることも出
来ますし、暇があれば作っても損はありませんよ!

準備するもの
*牛乳パック(1L)
*カッターナイフ
*ハサミ
*ガムテープ or マジックテープ

作業手順
①牛乳パックを水でよく洗いまくり、よく乾かす。
怠ると弦が牛乳臭くなります。

②底の部分をカッターで切り取る。
怪我をしないよう、十分注意してください。ギザギザ
になったところは、ハサミでまっすぐに切ってやって
ください。

③直方体から長方形になるようにたたんで、底だった
部分をテープで止めます。

④底と反対側で、片面に三角形のフタをハサミで作り
ます。
このとき、フタの山折り部分にすこし切り込みをい
れ、さらにフタのない面の上の辺を、2~3mm切り取っ
ておくと賢いでしょう。

⑤フタを折ってみて、フタの先端から1/3くらいのとこ
ろにあわせて、フタなし面にカッターで差し込み口を
入れます。

⑥弦がきちんと入るか確認して、完成。


-注意事項-
*縦:横=4:3 がちょうどよいでしょう。
*最初にも書きましたが、よく洗わないと本ッ当に牛
乳臭くなると思います。
*ゴミと間違われると厄介なので、目印をつけておき
ましょう。
*手裏剣にして投げないでください。弓道部は弓道部
であって、忍術部ではありません。



いかがでしたか?
それではまた今度お会いしましょう!

Next Fenrir's HINT !
[大会]

0 件のコメント: