ヘッダー

ヘッダー

2010年5月23日日曜日

直心Ⅲbamboo 伸 18kg

立ちのことについて書いていたら、ひとつ思いついたので、忘れる前に投稿しようと思い、連続で投稿します。若穂です(超`-ω-)

先日、日本海新聞の鳥取県総体の展望の弓道項目を読んでみましたが、、、
『その日の調整次第で』という言葉が2回以上は出ていたと思います。
これは、おそらく鳥取県の弓道部員みんなが感じていることだとも思いますが、今は抜きん出ている人・団体はなく、差はあれど、ほとんどその日の調子しだいの横一線状態だということの表れだと思います。
それを証明するかのごとく、秋の新人戦個人男子入賞者の中で、この前の中大予選に入賞した人は一人でしたし、新聞の展望も、中大予選の入賞者を適当に連ねてるというように感じられました。

弓道はやってみないとわからない競技ですが、さらにわからないことになっているということです。
ということは、普段中らない人にも可能性はあるし、普段中る人も気が抜けないということですよね。
まぁ、自分はどちらとも言いにくいですが、とにかく、勝つ気満々ですから勝ちにいくのみです!!(超`-д-)つ

そしてまぁ、なんだかんだで昨年男女共に予選2位で通過した米東ですから、いっつも下馬評は低いですが、力は劣ってないはずです。いや、むしろ真の力が発揮できたら、予選通過は確実の域のはずですっ!!

なので、米東男女団体が浮上するポイントというのを若穂lookで語ってみたいと思います(超´-д-)q
まず男子ですが、団体でずっとやってきて思うのは、男子団体が調子がいいときはドードーとカーダが調子がいいときですね。正直、若穂と夏メロの調子は大会で計算できるようになってますし、この2人が調子よくても、なかなかチーム全体が調子が良いって思いにくい結果のときが多いんですよね。
まぁ、カーダも十分仕事してくれてますしドードーもちゃんとやってますが、カーダとドードーがとても中るかあまり中らないかで流れや雰囲気が違う気がしますね。
あまりよくないことかもしれませんが、2人は基本中るという考えがありますから、4射のうち、2本以上外すと、他の人が詰めてても、違和感というかどこか安心感のない雰囲気がチームに漂う感じがします。
逆に、他の人があまり中てていなくても、この2人が中ててくれれば、チームは活性化するような感じがします。
なので、こんなこと勝手にいってはどうかとは思いますが、若穂はいつも
基本的土台(ペースメーカー)は若穂と夏メロで、チーム浮上に重要なキーマンはカーダとドードーだ
とか
カーダがダルビッシュ(エース)なら若穂が原(監督)で夏メロが伊東(コーチ)でドードーが岩隈(第2エース)だ
とか思っています。
・・・とまぁ、言ってきましたが、この4人はもはやそこそこ計算の範囲内で、実際本当に勝敗を左右する、トランプのジョーカーのような存在は5人目に入る人ですよね。
上記の4人がベストを出せなかった分を補えるような人材、最低ノルマ3,4本を切らないような人材、悪い流れを断ち切れる(悪い流れに流されない、そこからもち直せる)人材、ときに終わってみれば自分が一番活躍していたというような人材
こういう人材が勝利の鍵をにぎっています。言うなれば先発エースが打ち込まれた後にロングリリーフする中継ぎのような人材とでも言いましょうか?
今ではFenrirですが、futureなり優等生Fなり、この3Fのいずれかが5人目の役を担うことになります。今の米東の状況から考えると、この役は必要不可欠です。
そのときのベストメンバーで戦える、そんな5人目が浮上の最重要ポイントではないかと考えます。
次に女子です。女子は見ていて客観的なことしか言えませんが、もはや中大出場経験者3人が4射1中無しの8射5中以上、残り2人が半矢、最低でも8射3本を切らないこと。それだけではないでしょうか?
んなこたぁ、出来てたら普段からしてるよ、と言われたらおしまいですが、若穂にはそれくらいしか言えない感じですね。。。
とにかく、中大出場経験者は5中以上できる力はありますから、3人が力を発揮できたら、おのずとチームも上向いてくると思います。エースはやっぱりメリーだと思いますし。とにかく、3人は4射2中以上、残り2人は皆破は絶対に無し。ではないかなぁと。。。
※(上記のことは、あくまでも若穂の主観でとらえたことです)


という若穂lookでした(超´-д-)
なんだかんだ言っても、やってみないとわからない弓道ですから、こんな偉そうに評価している若穂もいつ足を引っ張るかわからないので、とにかく頑張ります。なので?皆さんも必死で頑張っていきましょう!!(超`-д-)つ



p.s.1 毎回思いますが、若穂の文は乱文ですね(;超´-ω-)
p.s.2 野球WBCで例えても、わかりにくい人がほとんどですよね・・・(;超´--)

0 件のコメント: