ヘッダー

ヘッダー

2010年5月28日金曜日

直心Ⅲbamboo 伸 20kg

訳あって、五月雨通信(サミダレン)を途中で中止して始めた、この『直心Ⅲbamboo 伸 ○kg』。
一日に2,3回投稿するという反則技?を使うなど、なんやかんやで節目の20kg目の投稿となりました
うんうん、だいぶ強い弓になってきたな(超´-ω-)

そんな記念すべき20回目の投稿には、我らが日本史教師F先生から教えてもらった言葉を紹介したい
その言葉とは『一将功なりて 万骨枯れる』です
この言葉の解釈は、『一人の将軍が功績をあげるときには、何人もの人間の命が敵味方ともに失われる』ということで、『一人の者が功績をあげる際には、多くの犠牲がある』ということです

このことについては、われわれが感じるべきことだととても思う
各校代表になるときに代表になれなかった者がいて、勝ち上がった際には、100人以上が負けることになり、それ以前に自分が時間、体力などを犠牲にし、そしてなにより家族が道具費用などをはじめ、いろいろな面で犠牲にしているものがあるはずです。
(※犠牲という言い方が相応しくないという意見もあるかも知れませんが、ここでは犠牲という表現にさせてください)


そこで、代表になれなかった皆へ
こんなこと口に出されるといろいろと厄介に思う人もいるとは思いますが、一度は口に出さずにはいられないので許してください
皆が立ちに参加する時間を自分達の立ちの時間に割いてくれるなどの配慮があるからこそ、自分達が本番にベストの状態で臨むことができます。
本来はそんなに力の差はほとんどないのに、大会に出られないことを皆さんがどれだけ悔しく思うかは、理解しているつもりです。自分が去年はその立場でしたから。
皆あっての、代表メンバーです。本当に感謝は尽きません。それは自分だけでなく、メンバー全員がそういう気持ちだろうと思います。
本来ならば、皆を前にして、頭を下げてこの台詞を述べたいぐらいです。
でも、皆が望むのはそんなことではなく、全力で試合に臨む、それだけでしょう。
だから、若穂はこの感謝の意を表すために、“全力プレー”を誓います。普段から気を抜いた射をしたことはありませんが、より気を引き締めて大会に臨みます。
そうすれば、結果もついてくる可能性も高まります。
一射一射に感謝の魂を込めて、丁寧な射をしていきます。
だから、皆もメンバー達を信じて応援してください。

総体は、部員全員がひとつとなって臨もう!!それこそが米東弓道部の在り方だと思う

今回の総体、仲間・指導者・先輩・顧問そして家族への感謝の気持ちをもとに、鬼愛で闘志溢れる射をしていきたいと思います(超`-д-)


p.s. いつみても『直心Ⅲbamboo 伸 19kg』のp.s.は長いですなぁ(;超´-ω-)

0 件のコメント: