ヘッダー

ヘッダー

2010年5月27日木曜日

直心Ⅲbamboo 伸 19kg

近頃、大会前独特の不調に悩まされる超スーパー若穂です(;超´-д-)
いつになったらマジになんだよっ?!(;超`-д-)って感じですが
まぁ、本番になってみないとわからないのが弓道の世界ですから、今はただ自分を信じて、ひたむきに引き込むのみですね


さぁ、いよいよ本番当日が迫ってきましたね!!
不安・緊張・その他いろいろあるところですが、やっぱり楽しみですね!!(超`-ω-)
大会って普段以上に燃えるものがあるっていうか、そのときしか味合えない高揚感があって、その世界に陶酔しきれるんですよね!!クライマーズ・ハイとかランナーズ・ハイみたいなアドレナリンが出てるんでしょうかね?
弓の世界に酔いしれること、また楽しからずや!!って心の叫びを感じるようです


そこで以前、“真の弓の神”について少し触れたことがありましたが、、、
若穂は“神なる存在”は己の心の内の奥深くに存在すると信じております。
それは、年齢・性別・経歴・身分・国籍・その他諸事情を問わず誰の心にも
そして、その“神なる存在”が現れるのは、心の不安などを遥かにこえる“全力を出し切る本気”、“そのものの真髄へと入り込んでいく気”が体中に解き放たれ、浸透したとき、“神”はその心の持ち主を極致へ導く力を発揮させれるように導くのだと信じております

ゆえに、自分を信じきる心、一言で言うところの“自信”をソウルフルに押し出してこそ、“真の弓の神”は私達に力を与えてくれるだろうと思うのです

若穂の場合は、「俺は大舞台にこそ強いんだ!!」が心の糧です

ただ、その自信だけもって、慢心して努力を怠れば、神の力もあったもんじゃないです。
神が与えてくれる力は真の力を発揮する力であって、真の力の弱い者は、真の力を発揮しても弱いままです。真の力があっても、それを発揮するにはどうしたらよいかの経験がないものは、真の力すら発揮されません。気持ちだけが空回りするだけです
だから結局は普段の何気ない練習・立ちこそが、一番重要になってくるわけです

米東生は、ちゃんと練習しているはずです
だから、あとは心のもちよう
大会の日は直前の的前練習で中る感覚をちょっとでもうまく掴めてしまえば
よっしゃ、今日は絶対中るはっ!!
そう思い込めばいいんです
この場のネガティブ思考は絶対に禁物です。戦う前から負けとはまさにそのことですから


・・・ということで、ということで!!
とにかく、自分に自信を持って、あの直径36cmを真っ直ぐ射抜いたるようにひたすら、練習あるのみです!!(超`-д-)

あっしらは、負けに行くんじゃない、勝つためにあの射場に立っとるき、皆が本気になろうぜよっ!!
若穂も、本気中の本気を見せ付けて、勝ち上がりまくってやるぜよっ!!(超`-д-)つ



p.s. 戦う者として、勝てなかった以上は悔しさが残り、特に弓道の場合は、「あそこでもう一本なんとか中てていたら・・・」と後悔することは多いと思います。
だから、後悔することは大いに結構で、2年生なんかはそれが反省点にもなり、次の大会で雪辱への糧とすればいいんです。もとから、勝てなかった(1位になれなかった)場合は後悔は付きものなんですから。
だけども、していい後悔と、してはいけない後悔があることを知っている人もいるだろう
していい後悔は“したこと”についての後悔で、してはいけない後悔とは“しなかったこと”への後悔です。
そのとき、自分がこれだ!!と思ってした結果、失敗するなら、それは仕方ないことだと思う。それは上記のような後悔で、そのときのベストと思われることをしたのだから大いに結構
けれども、「どうしようかな?しようかな?やめとこうかな?」とかいうように思って、しなかった結果、「あそこで・・・しとけば良かったなぁ」となるのは最悪です。できたことをせずに後悔しては、まさに、後悔先に立たず。です。
だから、迷ったときにはすぐに決断して行動してみるのはどうでしょう?
特に、大会などの時間が決まっているようなときは、迷うだけ時間をロスします。いくら時間内にできるかも勝つためのポイントの一つです
米東生は優しく、よく考えて行動しています。それは、人としてはとても立派な心意気です
ただ、それらは、勝負の場ではときとして、弱さであり、相手に容赦なくつけこまれやすい点にもなります。躊躇ったら殺られる。それが、本来武器であった弓ではないかと考えるのです。
だから、米東生もときには、牙を剥いて、できるっ!!と思ったら、即行動に移すのも、一つのポイントではないかと思います。
それは、一人間として、ときに強引・傲慢であさましいこととされることもあるでしょう
しかし、ときには強引さが役立つときもあります。先手必勝。先にやったもん勝ちの世の中です
嫌な後悔をするぐらいなら、してしまおう!!そういう感じで。。。

まぁ、人として立派な行いをして、後悔しない結果を残すのがベストなんですけどね(超´-ω-)

・・・っていうか、p.s.なんて長さじゃないっすねm(;超´-д-)m

0 件のコメント: