ヘッダー

ヘッダー

2010年3月26日金曜日

夏メロのMTL⑦

やっべぇ。。。
ちょー久しぶりっす。。。
あの夏の日のメロンパンでっす!!!


いや、サボってたわけじゃないんですよ?
いやいや、別にこのブログの存在忘れてたなんてこと、あるわけないじゃないですか~(笑)
。。。いろいろ反省してます。



ということで、実に半年ぶりの投稿になるわけです!
今日は、弓道でも勉強でも使えちゃうテックニックを披露しまっせ♪


弓道の試合前とか、勉強する時とか、どうしても集中できないことってありますよね?
そのままやっちゃうとグダグダになったり、結果がついてこなかったり。。。
そんな時は。。。
黄色い物を見ましょう!!!
。。。。。
。。。。
。。。
えっ?それだけかって???


ええ!それだけですよ!!!
いやいや、まって!あきれないで!!!
これにはちゃんとした理由があるんですよ。

色彩心理学っていって、簡単に説明すると、
これは色が人間にどのような心の変化をもたらすかっていうことを
研究する学問なんですよ。

それの話で、黄色は緊張・集中をもたらす色である!っていわれてるんです。
身近な例で言うと。。。
信号機は緑・黄・赤の三色ですね。
これは色彩心理学を応用して作られてるんですよ!

緑は安心・なごみ(ちょっとちがうけど。。。)の色なので、行ってよし!
黄はさっき述べたとおりなので、注意せいっ!ってこと。
赤は黄色よりも強い警戒の色なので、止まれいっ!!!
ってな感じですね。

まぁ、赤色も集中の色なんですが、こいつは少々我が強いので。。。
長く見すぎるとイライラしてくるそうです。使うなら短期集中にどうぞ。。。


ってな感じで、黄色が長期集中にはイイそうです。
ね?理由を聞くと、なんか納得できそうでしょ?
あ、でもこれも個人差があるんで、十分な効果が得られない人もいると思いますよ。
でもまぁ、いざっ!って時に試してはいかがですか???


はいっ!では今回の結論は「集中したいときは黄色を見ろぃ!!!」ってことで。
そんじゃ、また逢う日を楽しみに~~~♪
ジュワッ!!!(ウルトラ星に向かって飛び立つ音)

。。。。。
。。。。
。。。
そういえば一昔前に、
プルルル、プルルル・・・
「はい。サザ○でございます。」
「すいませんが、お宅に太郎がお邪魔していないでしょうか?」
「?太郎君は来ていませんけど。。。どちら様でしょうか?」
「・・・ウルトラの母でございます・・・」
ブチッ!!!

っていうの流行りましたよね。。。

0 件のコメント: