ヘッダー

ヘッダー

2011年3月24日木曜日

団体ってなんでしょう

メリーの投稿を見て思ったことを少し。
コメントだと長いのでこんな感じにしてみました(・∀・)
以下本文↓
たいしたことかかないので、さくっと読み流して欲しい(笑)

カーダさんもですね、団体について考えた時期があるますよ。。。
ちょうど去年の今ごろとか
それまではぶっちゃけ、
「強い個人の集まり」くらいでしか考えてなかった。
それぞれが三中すれば大体のところまでいける、と

確かにそれで成り立つ団体もあるんだけど、違う。
それは結果であって、目指すところではない。目指すべきは、「個人かつ団体」なのだと。
たとえば、五人で20射15中したとしよう。
その五人が、全員4射目を外したら確かに15中だがカッコ悪くないか。
個人の寄せ集めではない団体、って昔の投稿にある気がするけど(笑)
そのためには何をすべきか、と久しぶりに考えてみた。

答えは簡単。
自分が何をすべきか、考えること。
団体のポジションにおいて、外したらいけない一射や場面はあるはず。
それが咄嗟にでてくるとパニックになり、自分の射が出ない。
ならば、はじめから覚悟しておけばきちんと自分に勝てるのでは、と。

一例をあげてみると
・大前の一射目
・大前が中てた後の二番
・落ちの四射目
・前の人が外した後の一射

などがあると思う。
他にも自分で、ここ!と決めた所でも良い。
そこをきっちり自分の射で的中を得ることが出来れば、自ずと勝てる団体になるのでは。。。

とか思うんだけどね(笑)
後は、メンバー交代を渋らないこと、とか。
下手な仲間意識は団体の崩壊を産むので(・∀・)

後は、メリーの言ってた凛々しさ?笑だけども。
あれはねぇ、やっぱ覚悟なんだと思うよ。うん。
それも空回りしない、ちゃんと油さしてメンテしてがっちり組み合う覚悟。
米東は空回り率が高い!
まぁ、覚悟なんてそう簡単に入るものでもないんだが、強いとこは覚悟決めてるよね(−▽−)
工業とか先生がこわ(ry

って感じでまぁ、練習が緩いままならば、その中でいかに覚悟決めるか、みたいなのが強さかな、的な(`・ω・)
的見えないくらいの雪でも中てるぞ、くらいな(笑)

覚悟を決めろ、狼狽えるな、と要約するとこれだけかも←
今から少しずつ、試合にも受験にも覚悟を固める準備をしていけば、まだ間に合うんだよ、と。

うん、こんな感じ。


P.S.
ちなみに、今カーダさんは諸事情にて茨城にいます。
相変わらず余震が続いて、放射線とかうるさいですが(笑)
今いるとこはまだ南のほうなので、特に心配は不要な感じです、が。
ニュースを見てると次から次へと問題がでてくる…
何が出来るか、いや、出来ない。
ではなくて。
まず知ることが大切ですよ。
正しい行動の前提条件は正しい知識ですからねー^ー゜b

1 件のコメント:

メリー さんのコメント...

ありがとうございます(>_<)

最後の大会はやっぱり気持ちよく臨みたいって思って、今悩みに悩みまくってます
先生や女子みんなにも相談して、よりよい団体、チームをつくっていこうと動き出してるところです・・