ヘッダー

ヘッダー

2009年9月12日土曜日

夏メロのMTL⑥

どーも、夏メロっす。。。
寒いっす。。。心の中が。。。


とりあえず、お久しぶりですね!
最近は更新サボってたんで、約2ヵ月ぶりくらいになるんじゃないでしょうかね。

グループ練が始まって3日経ったワケですが、どうですか??
手ごたえ感じてます??
YES/NOの人両方いるでしょうが、これからなのでしっかりこの機にうまくなってしまいましょう!


今日はどーどー初皆中でしたね。おめでとゥ!!!
他の一年生も彼に続いてどんどんやっちゃってください。


久しぶりの投稿で、なにを書こうか迷ったんですけど。。。
今日はとりあえず「立ち」の話を。

そろそろみなさん立ちに慣れましたか?
一年生の中には、未だに緊張する人もいるようですね。
もちろん、緊張することはとても大切ですよ?
少なくとも、まったく緊張しないよりは、少しでも緊張した方がイイです。
しかし緊張しすぎると、筋肉が硬くなったり、力み過ぎたり、テンパったりします。
それはいささかマズイ。。。

まぁ立ちは慣れたもの勝ちなんで、慣れるに越したことはないですね。

そんじゃまぁ、そろそろ本題に入りましょうか。。。
立ちの時にテンパることってありますよね?
または、不安なとき。。。
そんな心の状態は少なからず射に影響してきます。
そんなとき、いったいどうすればいいのか?!

僕なら、笑いますね。
こう、悪役がやるような、含みのある笑いです(藁
「不敵な笑み」ってやつですね。
。。。ほんとですよ?うそじゃないです。
実際、この間の西部地区大会で、始めの一射目を外したとき。今日の二立ち目の一射目を外した時も笑ってました!
まぁ、立ちの最中に顔いっぱいに不敵な笑みを浮かべてたらそれはもうただの変態なんで、
顔の動きは最小限に抑えてますけどっ!
ではなぜ笑うのか??
それは、心に余裕ができるからです。
ほら、某マンガでも、「ヤバくなったら笑え!」っていってましたし。
映画とかでも、不敵に笑う悪役ってなんか手強いですよね?
それと同じことです。(実際は若干ニュアンスは違いますが。。。)
少し前のMTLで、立ち前には笑えっていってましたけど、それの応用みたいな感じだと思ってもらってけっこうです。
心に余裕を持つことで、客観的に自分の射を見つめ直すことができますし、
行射の最中にも、ひとつひとつの動作を冷静に確認することができます。
ある程度、緊張もほぐれますしね。

んじゃ、結論。
「ヤバくなったら、笑え」ということで。
今回のMTLはこれで終わりです。


そうそう、自分の射を直すときは、練習の始めに自分で目標を決めるといいですよ。
「今日は下押しを意識して、中押しができるようにする!」みたいな感じで。
そうすることで日々の練習が、ちゃんと意味のあるものになりますよ。
引いて終わりの練習はそろそろ卒業しましょう。


では、明日も練習がんばっていきましょー!


P.S.夏メロのMTLでは、テーマを募集しています。
これについてやってほしいということがあれば、ぜひ教えてください。
あなたのお便り、お待ちしています(笑

0 件のコメント: