ヘッダー

ヘッダー

2009年7月4日土曜日

Ex-Design

正式名称:「経験データベース化計画Experience database design

ネーミングが強引なのはカンベンしてください。



 私たちの弓道部には独自の弓道場がなく、市営弓道場を利用しています。結果、必然的に練習時間は他の学校に及びません。そのハンディーを解消するには練習効率を高くすることが必須だと思われます。
そのためのひとつの提案がこの計画です。

 計画内容は計画名そのままです。一人ひとりの経験―射癖克服、練習法、メンタルトレーニングetc... を収集し、部で共有します。つまり、いわゆる「知恵袋」を作ってみようではないかという計画です。この計画で最も優れた特徴は「世代を超えた教え合い」ができること。仮に10年間続けば10年前の先輩のアドバイスが聞けることになります。ひっくり返して言えば、最初はあまり恩恵を受けられないっていうことなんですが・・・。それでも自分の経験を部に永久に残しておく意義は大きいと思います。後輩の役に立つかもしれないのですから。


 当初はこのブログにこの機能を持たせようとしてみたのですが、あまりうまくいきませんでして。。。改めてこの計画を立ち上げてみた次第であります。


PS
1年生、ついに射場進出ですか・・・!頑張ってください!
・・・でもくれぐれも安全には気を付けて。

5 件のコメント:

future さんのコメント...

新しい案を出してくれてありがとうございます!

自分たちで考えるべきことだと思いますがどのように記録を保存していくのか具体的な案があれば教えていただけたらありがたいですm(_ _)m

聖海射人 さんのコメント...

一応方法は考えています。
データベースって言うほどたいそうなもんじゃないです。

まずB6程度の専用用紙を作成し、こんな感じのファイルを手に入れます。ま、別にこのファイルじゃなくてもいいんですが・・・。検索性能を上げるためにこんな仕切りとかを使ってカテゴリ分けします。(射癖克服編、練習法編とか)後は必要事項を書いてどんどん追加していくだけ。このとき書いた内容を類似性の高い他の記録のそばに挟むのがコツです。(例えば、早気について書いたのならば、既にある早気についてのページの近くに追加する。)

記録は質より量主義で。必要なことだけ書いてあれば、ほとんど空白でも大歓迎というスタンスがいいと思います。


・・・っていうような感じです。

僕がやるのはあるとしても用紙の作成くらいですねぇー。

future さんのコメント...

なるほど。

みんなこの案には大賛成のようなのでこれからデータベース作っていこうと思います♪

カーダ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
カーダ さんのコメント...

全面的に賛成です。

ですが、運営してくにはやっぱり周期的にまとめたりする作業が必要だし、バックアップもあったほうがいいかな、と。
将来的にUSBやCDにいれたりなんかできれば、軽量化…
とか考えましたが、とにかくやって見なきゃ、ですよね(笑