ヘッダー

ヘッダー

2009年7月14日火曜日

夏メロのMTL~夏の番外編~

どーも、お久ぁです。。。
なんといっても暑いっすね。
最近バテ気味なんで、軽く鬱キャラ入ってます。。。
まぁそれはどうでもいいとして、今回のMTLは番外編です。
番外編といってもあんま深い意味はありません!
全然ないことはないんですけどね。。。
説明めんどいんで、略。


今回は「タイミング」について話します。
最近悟り始めたんですが、、、弓道に大切なのは「タイミング」だなぁ~と。
もちろん手の内とか肘の意識とか、他にも大切なことはいっぱいあるんですが、
その中でもとりわけ重要なのは「タイミング」ではないですかね。


例えば会に入ったとします。このときに全く動かないのは不可能ですよね?
㎝・㎜単位で常に体が動いているはずです。
ここで考えるのは「タイミング」です。
もし体が右に動き、なおかつ肘が緩んだ時に離したとしたら。。。
もちろん外れるでしょうね。
逆に、体が基本の位置で±0の時で、肘がしっかりと張れている時に離します。
そうすると、よほど射がきたなくないかぎり当たりますよね。

会の時には必ず条件が整う瞬間が生まれます。
この瞬間を体で覚えるのが勝負の分かれ目です。

ある程度引く本数をこなしていくと、自分があたりやすい「タイミング」がわかってきます。
「タイミング」がわかるというよりは、体が教えてくれるような感じに近いかもしれないです。

条件が整う瞬間は、会が長い人ほど多く生まれます。
早気の人のなかには、その瞬間が来る前に離してしまう人も多いと思います。
ハッキリ言って、It's Mottainai!!!(サンシャイン使ってた人ならわかると思います)

この機会に会を長くして、感覚を掴んでみてください。

一年生には条件が整う人は少ないです。
でも、これは仕方のないことなので別に気にしなくていいです。
どちらにせよ、「タイミング」は重要になってきます。

たとえ完璧な会の状態が作れなくても、必ずちょうどいい「タイミング」はやってきます。
体で覚えろ!といっても、射が安定しないので無理だろうと思います。


一番重要なことは「思い切りのよい決断」をすることです!
自分が、ここだ!と決めたら、思い切った離れを!
ちょうどいい「タイミング」は刹那的にやってくるので、モジモジしてたら逃しますよ~。


これは前者にも後者にも言えることです。
決してチキンにならないでくださいね。。。



今回番外編と書いたのは、技術的なことが多いな~。と思ったからです。
実際MTL的に言うと、「覚悟決めろ」ということですね。
なーんか、カーダのRSTを横取りしたような感じで罪悪感がないでもないです。
カーダ。。。すんません。。。<(-_-)>
神〇って呼ぶから、許していただきたい。


長くなりましたが、これで授業をおわります♪

0 件のコメント: