ヘッダー

ヘッダー

2009年7月26日日曜日

やっぱ県武っていいね!

昨日今日と県武での練習でしたが皆さんどうでしたか?
国体選手の方々も前射場で練習されていたのでいろいろと刺激を受けた人もいるのではないでしょうか
俺自身も新たな発見があり県武に来たかいがあったと思います


さて、今の弓道部の現状についてはFateやカーダが書き込んでくれたのでそこについてはあまり話すつもりはないですが、
今日はちょくちょく夏メロと話すことがある一年生の練習の仕方(?)について書き込みます

最近、というか外で練習していたときから今年の一年生は先輩に自分からアドバイスを求めるという姿勢があまりみられません
ほとんどを本もしくは自分たちで解決しようとしています
が、
それだけでどんどん上達し、先輩を超していけるようなレベルに達していますか?
もしそうなら何も言うことはありませんが違いますよね?
本に頼るな なんて言いません
でも練習中はもっと先輩を利用しませんか?
家で本を読むことはできても家に先輩はいません よね。
先輩に聞きにくいということもあると思いますがいつまでも先輩が手を差し伸べるわけありません
カーダの言うとおり攻めの心を忘れないようにしましょう
一年生だけで上達していけるようには到底思えません
いろんな先輩にアドバイスを聞き、その中で自分に合うものを見つけていきながら中る射を目指して頑張ってください
二年はみんな覚悟できてます!多分
あ、本読むなら体配のとことかも見て下さい
また教えようと思いますがあまりにひどいです


明日選考射会があります
多分時間は二時半前後になると思います
気を引き締めて立ちに臨みましょう!


最後に愚痴っちゃいますが
部の雰囲気にも慣れてきて気が抜けて来た一年生いませんか?
楽しく引ければそれでいいと思い始めていませんか?
矢取りは一年生がしゃべるためにあるんじゃないですよ?
視野を広くして下さい
あともっと部の事を知ろうとして下さい
いつまでも先輩はいません
積極性を持ちましょう




乱文失礼しました

0 件のコメント: