ヘッダー

ヘッダー

2009年7月11日土曜日

模試、とか。。。。

模試、終わりました。
いろんな意味で終わりました←
つーか、デキルと思ってやった選択問題が全然ダメで、残り15分でやり直しましたよ……orz

そんでもって、弓道場には鳥大医学部の方々が(@゜▽゜@)
カーダは今日は握り革替えるだけなのにー、とか(笑)
しかも、若干失敗気味とゆー(^o^;
何度やっても、カーダは下手っぴなまんまなのです(/_\;)

さてさて。
その関連で、今回は握り革の替え時っていつなんだろー、とか思ったので、少しかいてみま。

まず、握り革が破けちゃったら、絶対替えないとダメですよ(・∀・)ノ
下押しの付く辺りとか、破けてると痛いですから。。。

あとは、ツルツルすぎたり、ざらざらすぎたりするのも、カーダ的には変えたほうが良いかなーと。

特にツルツルなのは、引き分けで手の内が滑ったり、またそれによって握りこんでしまう原因にもなるかと。
ざらざらなのは、ちょっと指とか擦れたら痛いですよねー、といった感じで(笑)

普段から紙やすりや、筆粉、ギリ粉などできちんと握り革のコンディションを整えることも、長持させるコツではあるんですがね(*´∀`*)


あ、あと参考までに。
カーダは、大切な大会の1〜2週間前くらいには、握り革を替えることにしています。
理由は、やっぱり道具から出るエラーをなくすことと、心の切り替えをするためです。
大事な一本で、握り革のせいで滑ったー(Тωヽ)
みたいなことにならないように、握り革と弦は1〜2週間前くらいに一度新品のものにします。

もったいない、と感じるかもしれませんが、そんなとこをケチって大会で外すほうがもったいない、とカーダは思います。

カーダは、射技的にも人間的にもまだまだ未熟なので、こういった不安を取りのぞくことが大切だと思ってますよ(o>ω<o)

ま、大会前に替えないにしても、半年に一変くらいは替えてあげないと、弓も可哀想かな、とかおもいますが(≧ω≦)←

あ、最後に。
そろそろ弓の使用者のやつを更新しようかなーと。
8月くらいには一年生全員が自分の弓を持てているようになんとかしたいので、ご協力お願いしまヾ(=^▽^=)ノ

0 件のコメント: