ヘッダー

ヘッダー

2009年12月20日日曜日

会者定離 其の弐

ずいぶんぶりですが、カーダの会者定離パート2で\(^O^)/

いやぁ、一気に寒くなりましたねー。。。
そのせいではありませんが、講習初っぱなから遅刻したカーダさんですよ(-_-)←

寒い日こそ、会を持とう(・∀・)ノ
とゆーことで本日は如何に会を持つか、をテーマにしてみましょう(´∀`)

技術と理論の弓道では、『詰め合い、伸び合いをした会の時間はよほど体力に自信のある人で7〜8秒、普通の体力の人で4〜5秒』とあります。
これをカーダなりに読み替えると『詰め合い、伸び合いのない会はいくらでも持つことが出来るかもしれないが、詰め合い、伸び合いを継続した会はせいぜい4〜5秒で離れてしまう』てな感じですかね。

会と言うと、見た目や時間などにとらえられがちですが、実際は中身が一番重要。その中身を充実させる詰め合い、伸び合いをするのに2〜3秒以上はかかると言われてますから、中身を詰めようと思えば自然と会は持てる………はずなんですが。。。

人間、ついつい無駄なこと考えたりしちゃうんですよね(笑)
まぁ、ただ何もしない10秒よりも、ちょっと考えて動く1秒のほうがカーダは大切だと(o>ω<o)☆彡

あ、最後にこの寒い冬はする人としない人との差がめっちゃつく時期です。
皆いろいろ用事とかあるとは思いますが、弓も勉強も少しずつ時間を取り繕ってしていきましょ(・∀・)ノ
ってのは自分への言葉だったりするんですが←
それでは今年もあとわずかですががんばりましょー(_´Д`)ノ~~


PS
例の物受け取りました←
美味しくいただきま☆彡

0 件のコメント: