ヘッダー

ヘッダー

2009年3月30日月曜日

このブログ・ホームページの基本理念

このホームページが「普通の」サイトとはちょっと違う事はご存じかと思います。

1年生からも編集者が出てきた今、今更ですが、ちょっと、このホームページがこのような形になった事についてお話ししようと思います。


皆さんは「クラウドコンピューティング」と言う言葉をご存じでしょうか?

詳しい説明はこれらのサイトを見てみてください。

前編「ネットはいま 第2部」 つながった先の巨大パワー   ―asahi.com(朝日新聞社) 
※動画です

クラウドコンピューティング   ―Wikipedia


つまり、かなり強引に言い換えると、「なんかメンドウな事は専門業者に任せちゃえ!!」と言うことになるでしょうか。結構語弊があるような言い方ですが・・・。米東弓道部のホームページやブログはこのような考え方を取り入れています。

では、なぜクラウドコンピューティング(と言う考え方)を取り入れたのか?それは、次のような利点があるからです。
  1. 専門知識がない人でも十分な運用が可能。 → 部内にパソコンに詳しい人がいなくても問題ない。
  2. 今までの管理人対その他大勢の1対1の関係ではなく、多対多の関係を作り出せる。 → 部全体で共有できる。
  3. どこでもインターネットが繋がっている環境なら編集が出来る。特別なソフトがいらない。 → 学校からでも、大会会場からでもパソコンや携帯電話を使ってアップロードできる。
では何故そのような利点が必要だったか?

その主な理由は管理人の交代が激しいことに対応するためです。

昔のホームページのように、管理人の方と連絡が取れなくなり、更新が不可能となる事がまた起きない様にするためです。

現在、6人がこのホームページの管理者権限を持っています。管理人と連絡が付かなくなってもこの内の誰か一人にでも連絡が付けば、このホームページを再び制御できるようになる可能性が出てきます。

このように更新が不可能になるリスクを出来るだけ低くしようとして、このような形になったのです。

また、出来るだけ操作を簡単にしてホームページを管理するハードルを下げようとしたねらいもあります。






ここまで来たのだから、使えなくなるのはもったいない。

たまにでもいいので面倒をみてやってください。

いろいろな意味で変な文章ですいません。

0 件のコメント: