ヘッダー

ヘッダー

2010年6月16日水曜日

[第六回KLH]師範!何故肘を張るんですか?!

師範って誰?(・∀・)?
いや、まぁおいといて...
今回は肘を張る理由、またその効果をまとめてみます。⊂二二二(^ω^)二二⊃

肘を張る理由は...前鋸筋にエンジンをかけるためです!
こいつがあるのとないのとで、的中に大きく違いが出るそうなのです!!だから、水曜日トレーニングにも、前鋸筋を鍛える手押し車が採用されたんですよね。
弓を引く前に、まずこの筋肉をじわりじわりと慣らしておくと、効果的のようです。

それでは、どのような効果があるのかみていきましょう。

�離れで弓手が下がり(上がり)にくい。
我々初心者によく見られるのが、腕が落ちて矢を滑走させるところです。これを防ぎます。

�しっかりと伸び合いができる。
腕だけで押し切ろうとしても、なかなか的中が上がりません。正しく伸び合いができていないからです。
最後は前鋸筋と背筋をしっかり使いましょう。

�弓と友達(=一体化)になれる。
初心者で弓と友達になれないのは、前鋸筋が発達していないことにも原因があります。

弓道では普段あまり使わない筋肉を使うことが多いので、とにかく数多く、上手に鍛える必要があると思います。


Next Fenrir's HINT!
[早気]

高○刑事「早気とかけまして、揚げ物とときます」
コ○ン「その心は?」
高○刑事「もたれにご注意!」


--------------------
sent from WILLCOM 03

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1年の松井ですが・・・
3つほど質問を

1.水曜はトレーニングしてらしたんですか?
2.弓道場の周辺ですか?
3.1年生は参加していないと思うのですが
いつごろから参加すれば良いのでしょうか?

質問だらけですいませんm(_ _)m
回答お願いいたします