ヘッダー

ヘッダー

2010年7月27日火曜日

調子のいい時悪い時*

暑さに弱いメリーです(*^ω^*)



今年の1年生は早いですね!ほんとうに
7月現在で皆中2人でてますよ、んーはやい・・・(゜.゜;)そしてすごい
今後に大いに期待じゃないですか!いやいやあたしも負けてられません(>_<)
でもこれは競争じゃないですからね!これからが本番ですよ(といって自分を言い聞かせる、焦り隠し・汗)

1年生はだいぶ弓道にも慣れてきたようで、調子が出てきている人もたくさんいますね
たしかに1回ぐわっと調子あがります、去年の今頃のあたしもそうでした
ただ今の調子(良くも悪くも)がずっと続くわけじゃないですから、調子がいい人は慢心せずに一層射を磨いていく、悪い人は焦らずに射癖とかを改善していって調子を戻す。
特に前者は一番重要っていうか、あたるあたる~とか思ってぱんぱん引いてるとると早気とかとかさまざまな癖が出てきかねないですよね
驕れる人も久しからず
ですよ^^これは2年はよくわかってるから、1年生は注意しましょう
あたしも気をつけて1年生見ていきたいと思いますし

逆に調子が悪い時は、焦りますよね
いまのメリーも相当悪いですよ、これまでにないくらい
しかも鳥工との練習試合、八十八射会、西部地区大会、米工との練習・・・が8月につまってるから、相当焦ってます、ああもうやばい
でも実際、焦ってもなんにもいいことないんですよね、むしろ余計あたらないような
だからあたしは”いつかぜったいあたる日が来る”なんて信じながら毎日練習してます
じゃないとやっていけないです(;;)
あと弓道が大好きな気持ちを忘れないようにしてます
好きこそものの上手なれ
ですから、好きな気持ちがいくら調子悪くても頑張れる原動力となります\(^o^)/
あとあと基本に必ず戻って、胴造りとかけっこう見落としがちだったりしますよね
だいぶ前の話になりますが、一般の方が、
「弓道はあたらない時が一番楽しい、どうやったらあたるかいろいろ考えられるから」
とおっしゃっていました
衝撃のことばでした、今までそんな風に考えたことなかった
てことは、あたらない時がうまくなれる最大のチャンスじゃないのか!という結果にあたしは至りました
つらい時こそポジティブシンキングです(●^o^●)
人生ポジティブが勝ちです←



ことしの夏は暑すぎます。

0 件のコメント: