ヘッダー

ヘッダー

2010年7月16日金曜日

最近早気が流行ってるみたいですね。

はーい、皆さんお久しぶりです、カーダさんですよー(・∀・)

引退したんじゃないの?って?
まぁ、別にいいじゃないですか←


で、さらっと本題いきますね。
なんか最近の投稿見ると早気関連多いですよね。で、思うことを書いてるのは別にいいんですが、投稿を見るかぎり、
早気になること、を前提に書いてるような気がしました。
要するに現二年向けな印象をうけました。

でも、早気の特効薬は
゛早期発見、早期治療゛なんですよね( ̄〜 ̄)ξ
早気はガンと同じだと思って下さい。
遅くなればなるほど治すのは大変になります。これは二年生がよーくわかってるはず。

そしてこの夏休み。
一年生はぐんぐん力を付けいく時期ですが、一番早気になりやすい時期でもあります。
ここで調子に乗って、ほったかすと地獄を見るでしょうね(笑)
ほったらけ…

二年生は、各々課題があると思うし、特に言うことはない!←いい加減

あ、最後に吹矢さん。
会さえあればゆるみは仕方ない、なんてのは論外かと。ゆるみを妥協するのは、それこそ甘えであり、それは新たな射癖を生み出して、早気より厄介になるのでは?

会は量ではなく質の問題です。詰め合い、伸び合いをきっちり意識していくことで会が生まれるのであり、口割りでただ持つだけなら、それはたとえ10秒であっても会ではない。

…と俺は思うね(笑)

2 件のコメント:

セン さんのコメント...

全くその通りだと思います。
ただの格好だけの会である射は、全くの無意味。
中身のない弓道なんて、”弓道”ではなく、単なる矢飛ばしにすぎません。


八節の中で一番気持ちいいのは会だと思うんです。
全身の筋肉が伸びて、まるでストレッチのときのような感覚で、不思議と外れる気はしない。

この感覚はやみつきで、一度経験すると早気克服は意外と早いかも知れません。

この夏、暑いですが皆頑張ってください!

メリー さんのコメント...

ありがとうございます(>_<;)


早期発見、早期治療
ですよね、1年生には、それぞれの射をしっかりみて教えていきます

2年はこの夏が勝負だと思うので、個々の課題を克服するよう頑張りたいと思います!