ヘッダー

ヘッダー

2009年2月12日木曜日

『ADUCHI』から『AZUCHI』へのどーでもいい変更

 先日ADUCHIプロジェクトについて、「『ADUCHI』より『AZUCHI』の方が響きが良くない?『DU』だと『でゅ』って言ってしまいそう。」と言われました。

 そのときは、「安土の読み方は『土』が付くだけに『あち』だと思うから、『ADUCHI』の方がいいんじゃない?」ということでその話は終わりましたが、後日ちょっと気になったので調べてみると・・・


とある本には
垜・・・あづち
安土・・・あづち

また、ある本には
垜・・・あずち
安土・・・あづち

また、広辞苑では
垜・・・あずち
安土・・・あずち

はたまた、漢字源では
垜・・・あずち(あづち)




・・・というわけで結論。


どっちでもいいんかい!




なので、勝手ながら響きのいい『AZUCHIプロジェクト』に名称を変更いたします。

 ロゴも作り直したんで(といっても文字を差し替えただけ。)どうぞご自由にお使いください。
・・・・・・何に使うんだ?・・・。









今までの内容と全く関係ないですが、調べていて知ったこと。

「霞的の中心の白い部分って『中白(なかしろ)』とか『正鵠(せいこく)』っていうんだ!」
http://ecoecoman.com/kyudo/dictionary/c_mato.html

・・・無学ですいません。もうちょっと勉強します・・・。

0 件のコメント: