ヘッダー

ヘッダー

2014年10月26日日曜日

男子団体、中国大会進出!!


こんばんは、bambooです!

昨日(10/25)と本日(10/26)の二日間にわたって、鳥取市の弓道場で新人戦が行われました


個人戦では、男女ともに調子が出ず、誰も二次予選に進出できない結果でした。

ですが!

団体戦で、男子団体の中国大会進出が決定しました!!

実は、米東を中国大会へ導いてくれたのは、
一年生だけで編成された男子団体Bチームなのです!

プレッシャーの少ないBチームだったから、落ち着いて普段以上の射ができたのかもしれません



今後の米東の全体的な課題は、やはり精神面、メンタルですね。

このことはきっと以前から思われていることと思います。


三年生が引退して、弓道部を引っ張っていくことになった二年生は、まだまだ精神面が弱いところが多く、本番のプレッシャーに負けてしまいがちです。

どうすればメンタルが強くなるのか、いろいろ考えて、調べました。

ポジティブでいること、自分に自信を持つこと、負けるイメージをしないこと、分かっていてもできないことが重要なんですね。
どうしても大会では不安感に襲われて、自信を喪失してしまいます。
手足が震えたり、会が持てなかったり、いつもの射ができなかったり…

ですが、これらは努力次第で克服することはできます。
これからは練習法にも工夫をして、米東弓道部は進化していきます!



現役部員へ↓
[緊張しないためのメンタルトレーニング]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294233677

[弓道のメンタル面において…]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023224845

0 件のコメント: