ヘッダー

ヘッダー

2009年1月17日土曜日

もったいない射

今日のことなのですが、一般さんから指導を受けました。
その方が言われたのは、
「米東もっと中るはずだ...何故中りが安定しないのか分かるか?」
さっぱりです...(分かりませ~ん)

「米東は引分けのとき勝手の下ろすのが早い、指先だけで離れをしている、
だから勝手が同じ方向に離れないんだ。」
(ほぉ~っ)
「勝手が同じ方向に離れないから、中りが安定しないんだ。」

僕が帰って、DVDをチェックすると、米東の大体の人がこれに当てはまっていました。
面白いように分かるのです。

他の高校と比較しても、大会で上位に食い込み中国大会に行っている人は、
最後まで引ききっていました。(おそらく...)

矢所が安定しない人は参考にしてみてください...(あくまで参考までになので...)

ちなみにタイトルにもある「もったいない射」とは、その方が米東の今の射をそう言ったので
タイトルにしました。

1 件のコメント:

米子東高弓道部BLOG管理人 さんのコメント...

このような投稿を待っていました!

 こういうように技術や知恵を効果的・効率的に共有し、部全体のレベルアップに繋がるようにするためというのがこのブログやホームページを作った目的の一つです。このブログにどの部員もが(管理人に言えば)投稿ができるようになっているのはこのためです。ただの活動記録なら管理人一人でもできますからね。

 また、ここに書いた投稿は消されない限りずっと残ります。そのうちょっとした「米東弓道部の知恵袋」になるでしょう。

更新がちゃんと続けばの話ですが・・・